ハスク254

本日到着、またポチポチ病が再発しました。
 
【出品画像】
イメージ 1
 
開梱してビックリ。
ガイドバー・チェン・エアーフィルタ、新品状態。
外装良好、ブレーキOK。
欠品はキャブのセパレータのみ、在庫あり。
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
マフラー外して、キャブ外して、ピストン確認→傷なし横溝タップリ。
圧縮充分、この状態で始動しないとは???点火コイルかキャブですね。
 
テストプラグで発火確認。
始動不良の犯人は、ほぼキャブ。
 
分解洗浄が面倒なので「出戻り254」のキャブを装着。
タンクを洗浄して新鮮な燃料を給油。
 
始動性、高速OK
でもアイドルがヘン。
Lニードルを開けて行くと回転がアップ。
キャブのL側通路に異変あり。
 
キャブを外して分解すると、内部に水侵入の形跡。
付属品を全部外して筐体だけのキャブをストーブ上へ放置。
冷ましてからセットするとアイドリングも良好。
 
付属してきたキャブも分解洗浄、キャブキット交換でOK。
 
【外装洗浄済み】
イメージ 4
イメージ 5
 
出戻り254」顛末
年末に254を産廃、イマイチの154を友人へ進呈。
ここまでは予定通りだったのですが、産廃した254にクレーム。
 
『少し使ったら調子が悪くなった』
 
返品可で出品していたので、返送して貰ったらピストン吸気側に傷。
外して研磨したが調子がイマイチ。
面倒なのでバリバリの代替品を送付、大赤字だね。
 
でもまた『少し使ったら調子が悪くなった』
 
一体どんな使い方をしているのでしょうか。
さすがにこれ以上は面倒なので無視。
 
今回ポチッた254で原因が判明しました。
不調になった諸悪の根源は粗悪な水入り燃料です。
 
2スト機械は、良い圧縮・良い火花・良い混合気だけです。
チェンソーを使うからには掃除・刃研ぎ・新鮮な混合燃料は最低必要条件ですね。