あほの太郎の独り言


あほの太郎がサガワ・サガワ・サガワと呼び捨てにほざいて、全責任を押し付けようとしている態度が見苦しい。


あほの極み
2008年11月12日、学習院大学の日中青少年交流行事でOBでもある麻生太郎総理はあいさつの中で、「頻繁」を「はんざつ」、「未曾有」を「みぞうゆう」と誤読したことが話題になっています。
その前の国会でも、「踏襲」を「ふしゅう」と誤読。

頻繁(はんざつ)、未曾有(みぞうゆう)、踏襲(ふしゅう)
テレビで学習院大学の後輩にインタビューした映像がありましたが、恥ずかしい、マンガばっかり読んでないで、本を読んだらどうですかね、と語られていました(笑)
貧すれば鈍するで、総理大臣の器ではないことが露呈してきたもんだから、ホテルのバーで飲むことや、漢字の言い間違いなど、どーでもいいことさえ挙げ足取りにされる始末です。
あー、情けない、情けない。
これほど、総理大臣が頻繁(はんざつ)に交替したのは未曾有(みぞうゆう)のできごとで、麻生総理も、安倍・福田など前の総理を踏襲(ふしゅう)して選挙前に辞任するのでしょうか?
 
2011-03-21 追記
なにやら、毎日数百の訪問が…

どこかで話題になっているのでしょうか?
それとも、Yahoo!Google化でこのページがトップ表示されている?

念のためですが、正解というか今の日本としては次のように読む習わし?です。
頻繁:ひんぱん
未曾有:みぞう
踏襲:とうしゅう
そのほか、他人事ではなく、自分の漢字力が気になる方は、漢字 間違い(アマゾン) をご覧ください。
ところで、アンチ民主党、あるいは強烈な自民党支持者?などから、頻繁に批判的・否定的なコメントをいただきます。

私の立場は、できるだけ小さな政府で税負担を軽くして欲しい、許認可を含む役人仕事はできるだけ市場にまかせて欲しい、というものです。
(これはこれで、市場原理主義者だとか、リバタリアンとか、叩かれるのですが…)

とにかく、公共事業にせよ、それ以外にせよ、税金のばらまきや無駄遣いはイヤなだけです。

麻生太郎総理大臣は1月31日、世界経済フォーラム年次総会「ダボス会議」の特別講演で、「決然」を「けんぜん」、「見地」を「かんか」、「基盤」を「きはん」と、またもや原稿を読み間違えた。
さらに、イギリスのトニー・ブレア前首相のことも「トニー・ブラウン」と3回も間違え、秘書官に訂正されている。

その前の1月20日参議院予算委員会では、「窮状」を「しゅうじょう」と…
決然(けんぜん) 見地(かんか) 基盤(きはん) 窮状(しゅうじょう)
目が悪いのか、頭が悪いのか…
今度は、頻繁(はんざつ)、未曾有(みぞうゆう)、踏襲(ふしゅう)よりも簡単な漢字だけに、情けなさもひとしおである。

(引用先)