2014-01-01から1年間の記事一覧

自然破壊

田んぼを挟んだ対面の山でメガソーラー工事が進行中。 昨秋から皆伐が始まり、一時中断していたのですが8月頃から土木工事。 ゴルフ場計画が破綻した土地なので地元の地権者は皆無。 個人的には究極の自然破壊だと思うんですけどね。 土砂流出、下流部の洪…

共立CSE2700洗浄完了

損傷・劣化皆無、実働数時間かも。 ピストン・ガイドバー・チェン・スプロケ、新品状態。 交換部品「ゼロ」は初めてのケース。 ブレーキ無しが弱点かな。 始動性・高速・アイドリング良好。 試運転絶好調でした。 背景の山に注目。 山を切り崩し、谷を埋めて…

産廃して参拝

年末なのにこんなブツをポチッ。 出品画像 7月に、同型を産廃して台数を減らしたのに元の木阿弥です。 梱包を解いて外装のみ軽く洗浄。 まだスタータも引いていないので、どの程度の中古か不明。

修理の前に

汚れが酷いので外装手抜き洗浄。 マジックリンを吹き付けてブラシでゴシゴシ。 エアーとパークリで洗浄。 積年の汚れを落として、これから修理だす。

ハスク254終了

18インチハードノーズへスチールの21BP互換チェンをセット。 デカールはGですがヒーターはありません。 結局ニコイチになりました。 スチールの刻印5ですが怪しい感じ、中華製かも。 試し切りはマズマズでした。

エンザート加工

外は氷雨なので、 先日頂戴した254のネジ穴修復。 ここまで損傷しているとヘリコイルは無理ですね。 クランク内へ金属粉侵入を防ぐためガムテープで密閉。 ドリルで下穴を拡大してM8でタッピング。 エンザートをねじ込んで終了。 ガッチリ食い込んで実…

ハスク254

こんなモノを頂きました。 少々塩っぱいかも。 肝心のピストンは残念でした。 シリンダは研磨でいけるかも。 ピストンはペケですがクランクケースは良好。 現在メタルクリーンで洗浄中。

242復活

4様のご好意により、友人がコンガリンコした242が復活しました。 リッチダウンを嫌がるので完璧とは言えませんが、 始動性・アイドリング・高速、OKです。 4様、大変ありがとうございました。 アベノミソクソの円安で、eBayパーツ調達を躊躇していた…

ハスクバーナ141(ポーラン製)

数年前に購入して数回使用、最初から始動性が悪く手こずったそうです。 先日、久しぶりに使おうとしたら全く掛かる気配なしとか。 燃料・キャブ・プラグ・フィルタ問題なし。 プラグ穴から覗くとピストンクラウンがまだピッカピカ。 点火コイル不良を疑い、…

G3500産廃→G370御参拝

本日、持ち主が現物確認に来訪。 説明不要、一目瞭然。 珍しく悪さをしたC型クリップが残っていました。 気力が復活するまで放置。 こちらをご参拝になられました。 シリンダ・ピストン・スプロケット・ガイドバー・チェン、全部アウト。 どう頑張っても2…

ゼノアG3500EZ

昨日午前中、平日なのにチェンソー持ち込み修理が同時に3人到来。 慌てず騒がず故障を特定、サクサクと修理完了・・・なんて訳には行きませんね。 最初の一台が完了した処へ、造園業者が置いていったゼノアG3500。 エンジンロックでスターターが引けないと…

これ欲しいかも

HONDAインバーター発電機9A。 今朝、チェンソー修理のついでに知人が持ってきました。 4サイクルなので、定石通り、 キャブ分解洗浄・フィルター洗浄・エンジンオイル交換。 プラグを洗浄してスターターを引くと軽快に始動、発電も良好。 隣町消防団の備…

ナンバー泥棒

昨夜、実家で軽ワゴン2台のナンバープレートが盗まれました。 前後のプレート4枚のみ、他に被害なし。 当地域近郊で同時に3件発生したようです。 警察担当者によると、 盗難車に付けたり、数組持っていて犯罪時に付け替えるそうです。 ナンバーが無いと走…

中華品質

コンプレッサーは動いているのにエアが貯まりません。 電源を落とすとシューッと激しいエア漏れ。 外したら銅パイプが破断していました。 取り敢えず水栓用のゴムリングを噛まして応急処置。 2012年6月購入、流石に中華製「安物買いの銭失い」ですか。

リコイルスプリング破断

外周フック部分が折損していました。 原因はグリス切れでしょうか。 回収した古い混合油で洗浄。 マジックリンで洗浄後、乾燥中。 スプリングのフックはバーナーで炙って再生。 グリスをタップリ補給してロープも交換。 ハスク246、丁寧に使っているよう…

刈払機パイプ ポッキリ

どんな使い方をしたのでしょうか。 パイプ曲がり、ハンドル折損の修理経験はありますが、 こんな折れ方は初めてです。 富士ロビンの260H、エンジンその他特に問題無し。 運良く近所の納屋で互換ポンコツ発見。 シャフトも曲がっていたのでアッセン交換。…

254マフラー詰まり

煮ても焼いても開通しないので、 ドリルとダイヤビットで排気口確保。 マフラー内部から正体不明のモノが出てきました。 なんでしょうね。

見た目に騙されました

254のボーデッドマフラー、外観良好ですが、 排気口から息も吹き込めません、中で完全に閉じています。 金属が詰まっているようなので、溶接時のスラッジでしょうか。 カーボンを焼却して耐熱ブラックを吹いています。 3月15日にアップした254Gに付い…

もう一台の254XP

天気予想が全く外れ、氷雨なので254XPの修理開始。 最近の気象庁発表は外れ過ぎなので『予報→予想が妥当』ですかね。 キャブ室のみ洗浄。 一見キレイに見えますが、 ひっくり返すと切粉がタップリンコ。 キャブ分解洗浄、キャブキット交換で簡単終了の予定が…

254XP一台終了

外装を外してエアーブロー。 汚れは少ない方です。 日陰へ移動してキャブ取り外し、マフラーは焼却後・耐熱塗装済み。 セパレータが割れていました。 ピストン良好。 キャブキット交換。 終了、始動性・アイドリング・高速、問題なし。 主要部品に問題が無か…

便利グッズ

液垂れ無し、チェンオイルの小分けに良いかもです。

稲刈り悪戦苦闘

一枚上の田んぼから水が流れてこの状態。 手前の引きずった痕跡はチルホールでコンバインを救出した場所です。 田んぼのチル引きを2回やりました。 取水口は全部閉じているのに何故か水が流れています。 今年は確かに雨が多かったが、状態の良い圃場なので…

修理

346JP・254XP 2台 346は高所から落としたとか。 Fハンドル・ブレーキレバー等欠品多数。 バラしてみたが、手に負えなくなったようです。 掃除をしないでシリンダを外したのでクランク内ゴミだらけ。 正直・・・大迷惑ですが、知人を介しての依頼…

格安チップソー、アイウッド「荒野の嵐」

半日使ったらチップが2個割れました、材質が弱いかも。 低回転でサラサラ使ったんですけどね。 同じデカチップでもツムラF型ハイパーの耐久性はありませんでした。 独断と偏見による個人の感想です、販売価格は無視しています。 左、半日使った「荒野の嵐…

スーパージャンク

9月3日落札、4日かんたん決済で支払い。 発送連絡なし、本日(11日) 西濃運輸営業所留め到着、午後引き取り。 梱包を解くと、ゼノアRHT231バリカン草刈機。 これは少々厳しいかも。 バリカンが錆付いています。 洗浄からボチボチ再生します。

壁にセミ

ツクツクボウシです。 夏の終わりですか。

刈払機の燃料ホース交換

昨日まで普通に動いていたのに始動しないと持ってきました。 燃料ホースが劣化して亀裂が入っていました。 竹ヒゴを通して、グロメットに押し込むと簡単です。 ついでに燃料フィルタも交換します。 燃料ホース・グロメットを痛める心配がありません。

マフラーにドロ蜂の巣

357XP 涼しくなったので使おうとしたら、ウンともスンとも言わないと持ってきました。 今春、私のところで整備してから全く使っていないとか。 これで使っていない??? 巣を除去して、ついでに外装を洗浄して終了。 春先に使って、軒下へでも放置したん…

ヤスオクにて

カクヤスチップソー入手。 アイウッド「荒野の嵐」@1,300円×3枚、送料360円。 本日、早速使ってみました。 午後、雨が上がり気温23度ほど。草刈りには絶好なので刈り残してあった田んぼの土手へ。 現場へ着いて刈り始めたらパラパラ。 小雨歓迎、汗で内側…

ゼノア・タナカ刈払機本日手渡し

キャブの洗浄には苦労したが、エンジンに損傷が無かったので先日無事完了。 放置してあった刈刃を着けて試運転、良好。 ヘッドギヤへグリスを充填して本体洗浄。 タナカ2501の錆付いたアクセルワイヤーは、外して一晩ガソリンへ浸けて置いたらなんとか動きま…