2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

チューニング357XPG プロの評価

知り合いの山師の仕事仲間が、ゼノアG4501HPのリコイルが壊れたと持ち込んできました。 外して見るとスプリングの破断でした。 外周フック部分の折損は良くありますが、内側の焼き入れ境界付近で切れていました。 原因はグリス切れ、ハウジング内が土…

壊したチェンソー

壊れたんじゃなくて壊したチェンソー ハスクバーナ235e 要交換部品 ◎アイソレータスプリング破断 ◎ハンドル防振スプリング破断 ◎スリーブ磨耗 日常のメンテを怠った典型的な故障ですね。 汚れを軽く落として、回転部へCRCでも吹いておけば防げたと思…

シリンダ復活?

不法投棄品?その3で紹介した346JPのシリンダ。 ダメ元で洗浄したら、メッキの上にアルミが融着しただけに見えました。 400番の耐水ペーパーとゴム砥石で研磨。 仕上げに強アルカリのパイプユニッシュで3分ほど洗浄。 さらに80℃のメタルクリーン…

346XPG終了

運良く、クランクへのアルミ切粉侵入が無かったのでケース割りは中止。 念の為、ケースへガソリンを満たしてボールへ取り確認。 NEのGへ載せる予定でチュイーンしてあった、オートデコンプの346JPを装着。デコンプ穴はどちらも密閉。 圧縮充分でOK…

不法投棄品?その3

シリンダも死んでいた346XPが昨夕帰ってきました。 1999年製、JPのGヒーター付き 汚れは酷いけど外装は良好 エンジン交換でOKかも、少々甘いですね。 それにしても凄いピストンです、どうしたらこのようになるのでしょうか? Hニードル1/4…

サンピラー?

今朝、太陽が昇る直前にこんな光が見えました。 サンピラーのようです、冷えたので空気中の水蒸気が凍ったかも。 北国の現象が北関東で見られるなんて! 超厳冬になりそうです。

使用者責任の故障要因

チェンソーのシーズンになって修理依頼が増えてきました。注意すれば防げると思われる故障要因を思いつくまま並べてみました。 ①混合燃料に無頓着 いつ混合したのか分からないような古い燃料や、入れっぱなしの燃料、DIY店で買った缶入り25:1混合燃料…

不法投棄品?その後

242XPは翌朝山師に手渡し、半日現場で使ってOK。 346XPGはシリンダも死んでいたので一旦、持主へ返却。 242XPGは現場で使っていると再始動とスローに問題発生。 キャブ交換で復活、修理完了。 242XPG リコイルバネも洗浄 こんなグ…

不法投棄品?

残念ながら3台まとめて修理依頼品です。 242XP・XPG、346XPG 万能クリーナーを吹き付けてしばらく放置。 チェンソー修理の半分は掃除かも。 午後から修理開始。 真ん中の242XPは キャブキット・エアーフィルター・燃料フィルター・エア…

刃並びが変

なにこれ!! これはダメですね。 通常64コマの刃は左右交互で32個ですが、右・右・左・右・左・右・右となっており、右17個・左15個、これでは右へ曲がります。 66コマでは一箇所同じ並びはありますが、64コマでは有り得ないですね。 リベット…