2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

シーズンイン刈払機整備のポイント

4月も下旬、畦に雑草が目立ってきました、草刈りシーズン到来です。 農道周辺草刈り作業。 作業終盤に一台が不動。 日陰へ逃げてバラしてみたら、消耗品の経年劣化でした。 燃料フィルタ・ホース交換。 キャブ周辺洗浄。 キャブキット交換。 試運転良好。 …

ゼノアG2551 オイル吐出不良

ウォームギヤ交換で簡単修理と思ったら、オイルタンク内でオイルホースが外れていました。 手がベトベトで画像が撮れませんでした。 始動確認しようとしたらスタータロープが切れる寸前。 ロープ交換、スタータスプリング洗浄、グリスアップ。 フライホイル…

動力散布機 共立 DMD421

使おうとしたらエンジンが始動しないと持ってきました。 取り敢えずキャブ分解。 フラムはカチカチ、ガスケットはボロボロでした。 洗浄完了。 試運転、絶好調。 5年半ほど前に修理した機体でした。 https://blogs.yahoo.co.jp/ms346357/44414349.html

254メタルカバー修復②

下地を荒らして、ジーナスを直接盛って終了。 見栄えが悪いです、出来は50点ですね。 強度を考慮して裏側へはタップリ塗布。 亀裂は裏面から補修。

254メタルカバー修復計画とツバメ

昨年入手した254用マグ製クラッチカバー。 亀裂や欠損があったので放置していたが、雷神狗さんのブログを拝見して思い出しました。 亀裂は裏側からジーナスで補修予定。 問題は欠損部分の修復。 アルミ材で欠損部を創って?ジーナスで接着予定。 目指すのは…

スチールPM3/58用スギハラバー新調

346JPの91/58ガイドバーを先端交換式へアップデート。 外したバー・チェンは254のリムを3/8へ変えて移設。 試し切り良好ですが254へラミ板では少々剛性不足かも。

丸山製作所 BIG-M CBC320 整備

長期間放置による不動。 農家の物置内にあったので外観良好欠品無し。 キャブの分解洗浄程度で簡単終了と思って引き受けたが、想定外のトラップがありました。 混合燃料を抜かずに放置した影響で、キャブ内部に水飴状になった油分がベッタリ付着。 洗浄に四…