2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

タナカパワーメイトPMS335A

今朝、エンジンが始動しないと持ちこんで来ました。 圧縮・点火OK、キャブキット交換で簡単終了。 ところがガイドバー先端が逝ってました。 交換を勧めたのですが継続使用を希望。 サンダーとダイヤヤスリで研磨。 取り敢えず使える状態?にはしたけれど、…

シングウSV3800②

キャブ前後のガスケットが無かったのでシートから作成。 汎用のキャブキット交換で簡単終了。 始動性・高速・アイドリング良好。 秋の産廃候補かな。

シングウSV3800

(出品画像2枚) 商品説明によると始動・アイドリングOKですが、 アクセルを握ると止まるそうです。 外装はキレイだったのに、スタータを外したら結構な汚れが溜まっていました。 肝心のピストンは傷なし良好、汚れは洗えばOK。 キャブキット交換で完了し…

草絡み防止金具

まきつき防止 ペンタゴン 今期から使っていますが、今のところ絡み皆無。 これ良いかもです。 下記にて入手 http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f151243559

ゼノアG375完了

ガイドバーはハスク14吋。 チェンはスチールPM3 91-52互換品。 (マフラーステーボルトはステンキャップへ交換) 後方はG3700。 G3711EZのラベルデータがあったので流用。 ラベルは超耐水性のフィルムへ印刷して、耐油性のクリアを吹き付けていますが色褪せ…

Oleo-Mac940C

修理依頼品です、17日夕方帰宅するとメモ付きで置いてありました。 2003年イタリア製、汚れは酷いけど外装に損傷無し。 マフラーを外してピストンを確認したら良好。 キャブ周りをエアブローしてキャブキット交換。 破損していたプライマリポンプ交換。 始動…

鉄コーティング直播栽培

当地の営農組合で、昨年から試験的に実施しています。 田植え機へ専用アタッチメントをセット。 覗いているのは肥料。 種籾へ鉄粉をコーティングしてあるのでサビで赤く見えます。 操作は田植えと同じです。 5~6粒ずつ播いていくようです。

ハスク242G③

依頼主立会でシリンダガスケットを新品にして試運転。 顕著な改善見られず、かえって排気の白煙が増えた印象。 どうやらクランク室へチェンオイルが滲み出している模様。 修復にはクランク割りが必要。 と云う訳で依頼主の入手額+αで引取り決定。 手持ちの…

共立SRM265

25.4cc、デコンプやiスタート等の余分なものが一切無い軽量タイプ。 型式は少々古いですが、エンジンをオーバーホールしてピストンリング等の消耗品を交換したら絶好調。 この時期のKIORITZ刈払機は堅牢性抜群、一番使い易いかもです。 錆びやすいネジ…

あおり換装軽トラ見参

薪運搬用の自作軽トラあおり、総ケヤキ製だそうです。 ドアにはハスクのステッカー、254・346等7~8台保有。 オーナーは重度の『旧型ハスク菌』感染者です。

田植

プール湛水育苗 (50m×2棟) 苗は軽トラ荷台からダイレクトで田植え機へ 集落営農組合の面々 本日の品種は『なすひかり』

ハスク242G②

キャブキット・燃料ホース・フィルタ・詰まっていたマフラー交換で稼働したのですがアイドリングが不安定。 リッチダウンするとストンと停止。 ピストン良好なのに圧縮が若干低い印象、どこかで圧縮漏れ? 止むなくシリンダを外すと、 クランク内に未燃焼ガ…

ハスク242G

友人からの整備依頼品です。 隣町のヤードで見つけてきたとか。 外装は悪いけど、何故かクラッチカバー良好。 欠品はスパイクのみ、クランクケース外観良好。 ムッムッムッ・・・これは超々絶品かも・・・

ゼノアG375試運転

3711のスタータを拝借して試運転。 スタータデカールの印刷がまだでした。 始動性・アイドリング・高速・オイル吐出、良好。 トルクスネジは大嫌いなのでステンキャップへ変更。 何故トルクスネジを使うのか理解不能、六角ネジにすれば整備性が大幅に上…