2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハスク357XPG②

シリ・ピス洗浄上がり。 チョコっと削って、 取り敢えず始動確認、スタータは借り物。 エンジン快調なれどオイル吐出不良。 オイルポンプかウォームギヤに問題ありですね。

ハスク357XPG

型式不明のジャンクで出品されていたブツ、 再輸入の中華製ではないようです。 昨晩到着。 外観はボロいですが欠品なし。 取り敢えずバラして、 ピストン確認、縦スジあれど焼き付き無し。 シリンダ分解、クランク室内ピッカリンコ!! 混合燃料をケースに満…

小桜伐倒

午後時間が空いたので、農道へ被さった山桜伐倒。 ハスク339と新ダイワ1127Sを使用。 どちらも小型軽量機ですが30cm前後までの材なら実力充分、と言うよりも体力的に楽チンです。

ハスク254SGオイル吐出不良

土曜日に『マキ用ナラ伐倒』で使ったら、254のオイル吐出が少ない感じ。 バラしたら積年の汚れがタップリンコ。 ギヤにリング状になったゴミが付着して、ポンププランジャーの動きを阻害していたようです。 オイルポンプはサービスホールへネジを入れると簡…

KIORITZの刈払機

共立の旧定番25.4ccエンジン、マフラーに触媒が無い機種なので使い易いです。 キャブはピストンバルブに統一。 アクセルワイヤーは腰に触れないよう、上側を通してあります。 大容量燃料タンクに交換。 当然ですが全部中古です、入手した時はボロボロのジャ…

刈払機のギヤケース

発注していたパーツが届いたのでギヤケースの整備。 当地は共立王国なので全部キョーレツです。 ギヤケースは刈払機で一番高価な部品かも。新品アッセンで15,000~17,000円です。部品取りやヤスオクで中古を入手しています。 5個完了。 面倒ですが、一個ず…

357XPシリンダ 掃気ポート研磨

オリジナル 研磨して 洗浄 仕上げ研磨 予備なんで組み込む予定は未定です。

猫の里帰り?出戻りかも?

4~5年前、子猫の時期に近所へあげた猫?が帰ってきたようです。 同じ猫か不明ですが玄関先へ棲み着いて餌を要求します。

ハスク346XPG改

外観は普通の346JPですが、エンジンをデコピン無しのNE新品50.1ccに換装、当然シリンダをチューニング。 ハンドルをNE用新品に変えて、 余分なキャブヒーターを付けて、 マフラーもeBayで調達したドンガラに変更。 でもね、出力はキチンとチューニングした45…

ボチボチ準備

物置から引っ張り出して始動確認。 ハスク42と42改、後方は254XPG。 (42改) (42) 42改は242エンジンへ換装してあります。 同じに見えますが、キャブ側シリンダ固定ボルトが違います (42改) (42) 154エンジンに換装した254SG。 絶…

ポチポチ・・・ドッボーン!!

(出品画像一枚) 本日到着、12,250+872=13,122円でした。 丁寧な梱包を解くと、346JPクランクケース。 オートデコピン仕様。 キレイに洗浄してあったので、直ちにシリンダオープン。 開けてビックリ土砂タップリンコ。 まだサビは出ていないし塩気も無いので…

ボチボチ、ポチポチ

ワゴンセールの値札に釣られました。 試着したらピッタリンコ。バラ用だそうです。 ボチボチ着荷。 ハスク15iバー新品、送料込:3,960円。 カテゴリー違いで競合者が不在でした。 ハスク15iバー新品、21BP-64チェン、バーケースのセット送料込:6,746円 商品…