2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

動噴顛末

修理不能なので引き取りの電話を入れると、 昨春、クボタ経由共立でコイル交換をしたとか。 もしやと思い、点火コイルのクリアランスを調べるとスカスカ。 コイル固定ネジがキッチリ締まっていなかったようです。 ゲージを使ってコイルを固定、火花バッチリ…

修理屋じゃないんだけど

午前中、山師の仕事を手伝って戻ると、 玄関先にこんなモノが 昼食後、簡単にエアーブローして分解すると、 点火コイルアウト キャブ内サビだらけ エンジン圧縮低下 これは無理です、部品代だけで軽く一諭吉超えそう。 このままお引取りですね。 最近このパ…

254 三兄弟

今朝、今回入手した254→154エンジンを神社の境内で試運転してきました。 始動性、トルクは申し分無しですが、他の2台に比較するとピックアップが若干遅いのと、高速の伸びがイマイチな感じでした。 リング交換が必要かも。 三台は多すぎるのでどれか…

大当たりでした

総額7英世ほどで落札した254SGジャンク品。 本日到着、丁寧な梱包を解くと出品画像以上の本体が出現。 内側もキレイ、出品者の誠意が感じられます。 交換する154のエンジンを準備。 掃除の手間が無いので簡単に交換、外したシリンダ・ピストンはガ…

改悪

ブログデザインが変更され、広告が一番目立つ左上にやってきた。 (ブログの中央にも広告) 何も考えない四角く囲んである洒落れじゃない広告&ブログデザイン。 もう、ブログが「金、金、銭やー、金稼ぎやー」と言っているようだ。 アバターといいヤホーの…

山から渓へ

【鬼怒川本流】 私が初めて渓流魚を手にしたのは、全くの偶然でした。20~30歳代は山歩きに夢中でした。その時も大井川源流の椹島から入山し荒川岳、赤石岳、聖岳を縦走、茶臼岳から上河内沢を下山中、最後の宿泊地が無人のウソッコ沢小屋でした。 小屋…

収穫祭

休耕田を利用して水田アートのつもりですが、今年も日光の手前かな。【いまいち】 目的は地域の子供達の農業体験 海外からの研修生も稲刈り体験 はさ掛けの前で記念撮影 公民館で懇親会 地域の集落営農組合主催で、今年で6年目になります。 震災前は隣接す…

357ほぼ終了

山師からのお下がり357、決定的なダメージはありませんでした。 画像はキレイに見えますが傷無数。 ガイドバーは共立18インチ、チェンはバローベスキップ。 バーへグラスビーズでブラストしてあります。 耐久性はどうかな?今シーズン、ガンガン使って…

プロのマシン

ハスク357XPG 2008年製(正規品) 使用中、一旦エンジンを落とすと再始動が極めて困難になるとかで、しばらく放置してあったそうです。 さすがにプロのマシン、3シーズンでシリンダ真っ黒。 ところが、マフラー外して、キャブもはずしてピストンを見る…

刃研ぎ

友人がチェンソーで鉄筋を切ったと持ってきました。 日立CS45EF 39.6cc 共立OEM品 刃は全部こんな状態(95VP-66) 洗浄後5.5mmで上刃を揃え、4.8mm丸ヤスリで研ぐこと、一箇所当り約40回。 なんとか使える状態になりました。 …

パロディ

盗電挽歌「核にも負けず」 膨大な死の灰を 撒き散らし 除洗もせず 福島にも住まず まともな 補償もせず 安全だ 安全だ と言い続け 切羽詰ると 国が悪いと言い 真実は いつも後出しジャンケン 毎日毎日 政治工作に明け暮れ あらゆることを 自分の為だけ考えて …

ただの風景ですが

何でもない田舎の風景ですが、この方向120km余り先に東電爆発原発があります。 正面の雑木林はキノコの宝庫ですが誰も入りません。 この冬は、シイタケ用の原木伐採を予定していましたが使えません。 山は荒れる一方です。

きっかけの一台

ハスクバーナ350 346へ部品を取られ今はこんな格好になりました。 某チェンソー名人から譲り受けた一台。 正直にはヤスオクでポチッ。 価格が良心的だったので即決。 近所まで運んで頂き手渡し、従って送料0円でした。 使ってビックリ 始動性抜群 ト…