2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

合流式下水道の大問題

大雨後の東京湾は糞尿垂れ流しである。 http://www.sustainablebrands.jp/article/sbjeye/detail/1188119_1535.html http://www.mlit.go.jp/mizukokudo/sewerage/mizukokudo_sewerage_tk_000253.html こんな場所でトライアスロンとは『考えたことなかった』 …

プーラー加工&フライホイルの話

初期型242のお漏らしオイルポンプ交換に使いました。 スペースが無いので、プーラー先端を削ってボルトを外してクランプで挟んだ記憶があります。 左側はフライホイル用、こちらも先端を削っています。 基本的にチェンソー等のフライホイルは外さないように…

254XPハンドル

zurumukeさんからポチ。 一皮剥いたら良いかんじ。

農道草刈り

地域の共同作業なので7時スタート。 風が無く、高温多湿、しんどい作業でした。 昨夕、夕立後のモヤに虹。少々変わった色でした。

ガソリン缶の腐食による不調

『残暑お見舞い申し上げます』 超高温多湿、また「日本の夏」が帰ってきてしまいました。 昨年5月に修理して、今年6月に再度整備した刈払機2台がまた持ち込まれました。 症状は、始動不良・使用中のエンジン停止等で修理不完全だそうです。 https://blogs…

BOSCHバッテリードライバー更新

7~8年酷使したIXO5型ドライバーのバッテリーが弱ってきたので、同型未使用品をポチりました。 落札額:\4,300、送料:\510、計4,810円。 小型軽量でトルクが小さいので使い易いです。 チェンソー等に強力なインパクトを使うとネジ山を破壊するので使えま…

またまた同型点火コイル不良

2台とも火花が出ません!!説明不要。 ゼノアに末端から警告します、こんな不良品は売ってはいけません。結果的にハクソバーナ・ゼノアの損失になります。

ゼノアクルクルカッター故障②

エンジンカバーをルーターで少し削りました。 プラグレンチが干渉しなくなりました。 小穴から雨水侵入の可能性はありますが、エンジンの熱で乾くレベルです。プラグ交換だけで点火コイル故障とは常識外の設計ミスです。 竿を取付けて修理完了。個人的には使…

ゼノアクルクルカッター故障

火花が出ない、点火コイルアウト。 エンジンカバーとプラグキャップに全く遊びがない。 見た目優先のお馬鹿デザインで、使う立場を全く考慮していない。プラグ交換だけで内部断線が発生。 部分断線して接触不良を起こしコイル内部でスパーク。 点火コイルご…

任意保険契約NG

近所に事故を連発して自動車保険を断られた『アホ』がいます。 最近2年間で3回ほど事故を起こし保険請求したようです。 当然ですがどこの保険会社・共済組合も契約NGです。 そこで『アホ』はアホなりに考えました、車を同居家族名義にして契約すればOKか…

天然の打ち水

連日の夕立で涼しくなりました。 18時前で25℃前後です。 オマケ、巣立ったツバメが毎朝挨拶?にくるようです。

中古バー・チェン

基本的に中古のバー・チェンをポッチンすることはないが、出品画像のチェンが良さげに見えたので落札。 落札額3,600 +送料1,555=計5,155円。 (出品画像2枚) ツムラ17インチ、ハスクH25-68。 バリを落として洗浄したらガイドバー良好。 ソーチェンは未使用…