2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ハスクバーナ335XPT修理品

最近欠損部品で揉めたので、預かった時点で画像を残すことにしました。 始動しないそうです。 超キタナイです、掃除だけでひと仕事になります。 こいつの修理難所はクランクケース一体のオイルポンプです。 あんまり関わりたくない機種です、明日からボチボ…

あっとフィルター

燃料濾過 今期は体調不良もあって、チェンソー内に混合燃料が多めに残ってしまいました。 タンク内に残った燃料は洗浄用に使っていましたが、量が多いのとゾイルを添加したハスクXPオイルの混合なので、濾過して刈払機に転用。 気休めですが『あっとフィルタ…

最古参154シリンダ換装

絶好調と思って現場へ持ち出したらアイドリングがイマイチ。 徐々に回転が落ちてストンと停止。 アイドリングしない機体は使えないので、入手した254シリンダへ換装。 天気予想屋の予想ほど寒くないので、軽トラ荷台で作業。 試運転は絶好調になりました。 …

254シリンダ落札

シリンダ・マフラー・遮熱板、セットで6,000円は安い買い物。 と思ってポッチンしたら、 セットにしたわけではなく、六角ボルトの頭が潰れて外せなかったようです。 【出品画像】 サンダーで溝を切って、ショックドライバーで分離成功。 シリンダを洗浄した…

新ダイワ刈払機R2200修理

全く始動しないと持って来ました。 取り敢えず外装をエアブローして、 プラグを外したら、電極が潰れていました。 こうなる原因は二つのみ、 落として潰れた、ピストンが当たった、のどちらかです。 今回は後者でした、ピストンヘッドにクッキリ傷が付いてい…

シングウSP331 粗大ゴミから復帰

共立CSE3201のOEM機。 (修理完了後の画像) ホムセンへ修理に持ち込んだら修理不能で一時粗大ゴミになった機体。 連絡があったので直ちに回収を依頼、危うくゴミになるところでした。 この機種の整備難所はインパルスホースの取付け。 以前NAOさんが二度と触…

竹伐採

339XPで県道脇の孟宗竹を半日伐採してきました。 現場の画像はありません。 竹を伐るとチェンが外れてバー・チェンを傷める場合があるので、予備を持って行ったのですが出番がありませんでした。 (13インチピクセル 95VPX-56) バー・チェンを外し…

ソーチェン簡単研磨

電動工具はボロボロの刃や根切り刃に使います。 3種の変形ヤスリもありますが、最近は現場でシャッシャッと素早く研ぎたいので丸ヤスリの出番が多いです、ゲージを使って刃先から、やや鈍角にしています。 上刃の修正研磨には斜角やグーフィも使います、バ…

ジョービタキ

久々のジョー君かも。 3月なんで南へ帰る時季なんですが、猫餌ですか。

チョビッと伐採

昨年11月以来の現場、コリーナ住宅地の伐採。 病み上がりなのでほぼ現場見学ですね。 手前の一本と、 この二本を伐採します。 伐倒は経験30年のプロにお任せ。 スペースがあったので倒すのは容易でしたが、 後始末が難儀でした。 154エンジンを載せた…