竹伐採

339XPで県道脇の孟宗竹を半日伐採してきました。
現場の画像はありません。

イメージ 1
 
竹を伐るとチェンが外れてバー・チェンを傷める場合があるので、予備を持って行ったのですが出番がありませんでした。
(13インチピクセル 95VPX-56)
イメージ 2
 
バー・チェンを外してエアブロー。
イメージ 3




リムはまだ問題なし。
イメージ 4


傷みは殆んど無かったので、丸ヤスリで5~6回づつ軽く研磨して終了。
イメージ 5 

外装エアブロー。
イメージ 6
 
この軽量トリオの出番が多いです。
イメージ 7
 
ハスクと共立では燃料とオイルの給油口が上下反対に付いています。
339XPの燃料タンクへチェンオイルを入れてしまったことがあります、アチャーでした。
イメージ 8
 
スチールの工具、なにも言うこと無しです。
イメージ 9
 

普通のソーチェンで竹を伐ると刃を傷めると聞きましたが、アクセル全開でアクセスしたら全く問題ありませんでした。
竹用のフルカッターは切り口をキレイに仕上げる時に使うそうです。