2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

154SG本日試運転

始動性、高速はまずまずですが、アイドルを3000以下まで落とすとストンと停止。 そこでゾイル50%の混合燃料を調合。 1タンクほどアイドルさせて、白煙を上げながらブン回したら、あら不思議。 アイドル2850でピタリと安定。 高速13800まで…

242終了と思ったら・・・154が

242XPG終了 各部分解、掃除・掃除・掃除・・・洗浄・洗浄でした。 シリンダは傷なし良好。 ピストンに浅い傷→研磨でOK。 ピストンリング磨耗大、再使用不可。 そこで○○ちゃんへ連絡したら即発送、なんと翌日には到着。 貴重なパーツを分けて頂きまし…

残った242XPG

242を少しイジり始めました。 いったい何年放置してあったのでしょうか。 凄いダシが出そうです。 これでは壊れて当然。 ピストンの浅い傷は奇跡的かも。

154SG完了

154SG 9日午後に預って11日朝手渡し、従って写真を撮る余裕がありませんでした。 【作業内訳】 万能クリーナーで外装分解洗浄 シリンダ・ピストン分解、メタルクリーンで洗浄 クランク室内パークリ洗浄 ピストン焼付き修正研磨 ピストンリング新品交…

久方のジョー君

一月末に目前でストロボを使ったので敬遠していたようです。 ドウダンにとまり、こちらを伺っていたので手の平へニャンコの餌を乗せて、暫く待ったのですが『手乗りジョービタキ』にはなりませんでした。

これはショッパイかも

本日、隣町の造園屋からこんなモノが持ち込まれました。 154SGと242XPG、画像にはありませんが154SGがもう一台。 全部ピストンに傷あり。 かなりショッパそうなブツです。 月曜日には使いたいとか、少々厳しいですね。 詳細は後日アップしま…