2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

オツネントンボ(越年トンボ)

午後、涼しくなってきたので付近を散歩。 道端の草むらに小さなトンボ。 (越冬型) (夏型) 今は混在しているようです。 見上げるとアキアカネ 白いゴミのような点々が全部トンボ、でも良く見えませんね、写真が下手です。 拡大して下さい。 ハナアブかな

番外

サクラマス 今朝、釣友から画像が送られてきました。 今年の一番だそうです。 3.5kg、68cmとか。 でも様子がへん。 釣りにウェットスーツ?尻尾付近にはモリらしきもの。 そう、潜って突いたそうです。場所は那珂川支流の用水路、漁協の管轄外。 知…

素人修理の手順

趣味でチェンソーをイジッています。 口コミで地域の農家等から修理を依頼されます。 こんな手順でやっていますがどうなんでしょうか? 1、全体をエアーブロー等で簡単に掃除する。 2、エアーフィルタ・燃料フィルタ・点火プラグを点検掃除する。 3、燃料…

シーズン前の虫干し?

こんなに必要ないんだけど。 自然に増殖したと思います。 これで半数くらいかも、ホントのアホです。 へんなマフラー2点 左は山師がペシャンコに踏み潰した346から外したドンガラボーデット。 本体はマグナスだったかも。 右は入手した時から開いていた…

2100XP

今朝のことです。 知人が涼しいので草刈りと思ったら、刈払機のエンジンが始動しないと持って来ました。 汚れていたので軽くエアーブロー、プラグを外すと燃料が上がっていない。 油汚れでコーティングされた燃料パイプをクリーナーで洗浄、亀裂発見。 パイ…

本流釣り

豊かな緑、清冽な流れ 人の心を解放させる 清流にはそんな不思議な力があるのかもしれない できることならいつも、静寂のなかで流れを見つめていたい ふっと思い立って、気負わずに出掛けられる場所がいい 川岸に立ち、時を忘れ、心ゆくまで竿を振っていたい…

散策

近くにミツバチの巣箱が置いてあります。 時々クマがでます。 レンゲにミツバチ 実家の裏山、5月上旬 クマガイソウ カタクリ、近くに群落があります ウスバシロチョウ オニヤンマ 近郊の釣堀へ飛来、一冬過ごして無事旅立ち。 白鳥(幼鳥) メジロ

オオスズメ

昨秋の事です。 知人がハチに刺され、アナフラキシーショックで病院へ直行。大事には至りませんでした。 付近を見たら捜すまでもなく、県道脇斜面にオオスズメの巣発見。 翌朝暗い内に三脚をセット。 なんとかアップで撮れましたがピントが大甘でした。 数日…

ファインチューニング?

ちまたで流行っているらしいファインチューニングを試してみました。 素材は357XP、45ドルでポチしました。 ・全体をエアーブロー等で簡単に掃除。 ・デコンプバルブ等を外す。 ・メタルクリーンでカーボンを洗浄。 ・こびり付いたカーボンは真鋳ブラ…

信じられない故障

5年ほど使った共立の刈払機が故障。エンジンから異音、始動はするがストンと停止。 止む無く分解したらニードルベアリングのピン折れによる焼付き。 有り得ない故障なので、一応共立へクレームを入れたのですが補償対象外とか。 ピストンキット6,000円…

モートンイトトンボだと思います。

近所の水路付近で見つけました。体長3cm弱でした。

はじめまして

ブログをはじめました! コメント大歓迎です。 これからどうぞよろしくお願いします!