オオスズメ

昨秋の事です。
知人がハチに刺され、アナフラキシーショックで病院へ直行。大事には至りませんでした。
 
付近を見たら捜すまでもなく、県道脇斜面にオオスズメの巣発見。
翌朝暗い内に三脚をセット。
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
なんとかアップで撮れましたがピントが大甘でした。
 
 
数日後オオスズメハンターが生け捕りに来たので見物。
薬剤を一切使わず、飛び回るオオスズメを小さなネットでヒョイヒョイ捕まえビンへポイポイ。勿論フルフェイスヘルメット等で全身防備、生きたまま捕まえて焼酎や蜂蜜へ浸けるそうです。
 
10mくらいまで近づいてカメラを構えた瞬間、首筋へバシッと直撃。襟の外側だったので刺されませんでしたが慌てて退散。従って捕獲時の画像はありません。