2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

地域の除伐作業②

先日残したケヤキの伐倒作業。 予定を変更して重心の反対側へ起こして伐倒。 下へ倒すのは容易ですが、水路を跨いで農道を超えグチャグチャの田んぼへ・・・後始末に苦労します。 引き起こしにはチル3台でも難儀しました。 朝9時から始めて予定方向へ寝て…

地域の除伐作業

ケヤキ2本とクリの木伐倒 軽トラ参上、少し変えたようです チル用のワイヤー掛け 経験40年の山師の指導で受け切り 無事伐倒、使ったのは20iの254SG、エンジンは154へ換装 倒した後の始末が一番面倒 クリの木伐倒 崖下へ傾いているケヤキが難儀 崖に足場を作…

ハスクバーナ254XP産廃

ヤスオク出品用の写真を撮っていたら出品前に消えました。 梱包・発送の手間と○○オヤジへの手数料を考慮すれば近所への産廃が得策ですね。

キツネ?

本日午後、100m程離れた山裾に見慣れぬ動物の影。 近付こうとしたら、藪へ消えました。

山師の242XP

キャブ固定ボルトの折れ込み。 マフラーボルトは過去にあったけどキャブ側はお初です。 シリンダを外してメタルクリーンで洗浄。 折れたボルトがアッサリ抜けて拍子抜け。 キャブ分解洗浄で終了。 余りに汚ニャンコなんで全体像はNGになりました。

共立刈払機SRE2650G ジャンク品

SRE2650G 25.4cc 落札額:7,290円、ヤマト送料:3,000円、シーズンオフにしては少々高杉だったかも。 (出品画像2枚) ヤマト運輸2個口、営業所止め、本日受け取り。 ジャンク品なんで期待はしていなかったが予想以下のブツかも。 取り敢えず分解ですね。 マ…

庭木のチョイ伐

TVケーブルと電話線が厄介なモミジ 納屋横のチャボヒバ?かな ドウダンを潰さずに伐採 ケヤキ3本とクリ、今季中に伐倒予定 木は根元へ近付くと大木!なんでかな?

346・357・254

こんな載せ方もアリですかね。 少々やり過ぎかな。

346JP修復

手持ちのジャンクパーツでなんとか修理。 Fハンドルは知人の整備工場で大型万力を拝借して修復。 ケースやタンクに目視できる亀裂はないので始動確認。 始動性・高速・アイドリング、良好。 右側が交換したパーツ。 バージポンプも交換。 バー・チェンを取…

346JP自損事故

車の後ろへ置いたのを忘れてバックしたとか。 なんとかブレーキを解除してクラッチカバーを取り外し。 Fハンドルもグニャリです。 ブレーキレバーやシュラウドはアウトですね。 プラグは割れたけどシリンダは無事かも。 こんなプラグは初めて見ました。 ケ…

共立SRE2310U

シーズンオフに刈払機、落札額:9,250円。 本日到着、ヤマト便2個口送料:2,604円。 マフラーを外してピストン確認、ピッカリンコの極上品。 新鮮な混合燃料を給油して始動確認。 始動性・アイドリング・高速良好。 何にもしないで絶好調、ヤスオク入手の刈…