2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

G3500産廃→G370御参拝

本日、持ち主が現物確認に来訪。 説明不要、一目瞭然。 珍しく悪さをしたC型クリップが残っていました。 気力が復活するまで放置。 こちらをご参拝になられました。 シリンダ・ピストン・スプロケット・ガイドバー・チェン、全部アウト。 どう頑張っても2…

ゼノアG3500EZ

昨日午前中、平日なのにチェンソー持ち込み修理が同時に3人到来。 慌てず騒がず故障を特定、サクサクと修理完了・・・なんて訳には行きませんね。 最初の一台が完了した処へ、造園業者が置いていったゼノアG3500。 エンジンロックでスターターが引けないと…

これ欲しいかも

HONDAインバーター発電機9A。 今朝、チェンソー修理のついでに知人が持ってきました。 4サイクルなので、定石通り、 キャブ分解洗浄・フィルター洗浄・エンジンオイル交換。 プラグを洗浄してスターターを引くと軽快に始動、発電も良好。 隣町消防団の備…

ナンバー泥棒

昨夜、実家で軽ワゴン2台のナンバープレートが盗まれました。 前後のプレート4枚のみ、他に被害なし。 当地域近郊で同時に3件発生したようです。 警察担当者によると、 盗難車に付けたり、数組持っていて犯罪時に付け替えるそうです。 ナンバーが無いと走…

中華品質

コンプレッサーは動いているのにエアが貯まりません。 電源を落とすとシューッと激しいエア漏れ。 外したら銅パイプが破断していました。 取り敢えず水栓用のゴムリングを噛まして応急処置。 2012年6月購入、流石に中華製「安物買いの銭失い」ですか。

リコイルスプリング破断

外周フック部分が折損していました。 原因はグリス切れでしょうか。 回収した古い混合油で洗浄。 マジックリンで洗浄後、乾燥中。 スプリングのフックはバーナーで炙って再生。 グリスをタップリ補給してロープも交換。 ハスク246、丁寧に使っているよう…

刈払機パイプ ポッキリ

どんな使い方をしたのでしょうか。 パイプ曲がり、ハンドル折損の修理経験はありますが、 こんな折れ方は初めてです。 富士ロビンの260H、エンジンその他特に問題無し。 運良く近所の納屋で互換ポンコツ発見。 シャフトも曲がっていたのでアッセン交換。…

254マフラー詰まり

煮ても焼いても開通しないので、 ドリルとダイヤビットで排気口確保。 マフラー内部から正体不明のモノが出てきました。 なんでしょうね。

見た目に騙されました

254のボーデッドマフラー、外観良好ですが、 排気口から息も吹き込めません、中で完全に閉じています。 金属が詰まっているようなので、溶接時のスラッジでしょうか。 カーボンを焼却して耐熱ブラックを吹いています。 3月15日にアップした254Gに付い…

もう一台の254XP

天気予想が全く外れ、氷雨なので254XPの修理開始。 最近の気象庁発表は外れ過ぎなので『予報→予想が妥当』ですかね。 キャブ室のみ洗浄。 一見キレイに見えますが、 ひっくり返すと切粉がタップリンコ。 キャブ分解洗浄、キャブキット交換で簡単終了の予定が…