2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夕立

矢板土木雨量観測局のデータによると、17時から2時間で48mmの降雨があったようです。 当地では良くある程度の夕立ですが、パネル下の排水路から泥水が溢れています。 夕刻、雷雨中の撮影なので画像が悪いです。 あちこちで泥水の滝が出現していました。 根…

乱開発のツケ

崩落場所に眼を奪われていたけれど、のり面上部の盛土で地すべり?が始まった模様。 画像を拡大すると防護柵の歪みが見えます。 計画では防護柵内側の排水路はU字溝設置となっていたが素掘り。 パネルを設置した斜面全体が崩落する可能性も出てきました。 …

『斜面崩落』

予想はしていたけれど、太陽光パネル下部で斜面崩落発生。 当地は大雨ではなかったのですが。 現場で確認すると幅5m×高さ2m程でした。 水路は埋まったけど、田んぼへの被害はなし。 原因は上部排水路の土砂詰まり、容量不足でしょうか。 崩落をどこで止…

やっぱりこれだね

今年の共同購入【ツムラF型ハイパー】 チップソー1箱25枚 66,250円、@2,650円 ペンタゴン24枚 14,400円、@600円 カクヤス商販で取り寄せ購入。 ヤスオクで落とせば少し安く買えますが、領収書が必要だったので近所の農機具屋を利用。 営農組合員等12名に2…

ボランティア作業

調整池周辺草刈り 誰が放流したのか不明ですがバスがいます。 草の中に捨てた釣り糸多数、ヘッドに絡まり難儀します。 釣り禁止なんですけどね。