2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

粗大ゴミ?蘇生

共立CSVE355iほぼ完了。 キャブキット交換 燃料フィルタ・ホース交換 インパルスホース交換 オイルポンプ洗浄 始動性・高速・アイドリング良好。 スプロケ磨耗なし ガイドバーOK チェン良好 NAOさんが「ずーと使ってますが、これも、名機ですね…

粗大ゴミ?

隣町のヤードから回収してきました。 共立CSVE355iスタート 排気量 35.8cc 本体重量 4.4kg ガイドバー 35cm ソーチェン 25AP-76E マフラー外したらピストンはピッカリンコ。 横溝タップリ。 汚れは凄いけど酷使された形跡なし。 キ…

変身・変貌・厚化粧?

一年ほど前、隣町の植木屋さんから投棄された242・154。 現在はこんなお姿に厚化粧。 242シュラウドの欠損は同型の破片で埋めてプラリペアで修復。 242は手持ち2台になりました。 550XPを焼いたお方に貸したつもりが産廃に変更だす。 おま…

ホイルで走行

昨日の午後、公民館脇で種蒔きの準備をしていると、見覚えのある軽トラがガタゴト異音を発生しながら走行。 なんと左後輪がパンクしてほぼ脱落、鉄チンホイルで走行。 強引に止めて軽トラを公民館へ誘導。 ドライバーは懇意にしている蕎麦屋の親爺。 話によ…

また346JP②

シリンダやピストンを換えてもエンジンもたつき改善せず。 キャブを交換したらアクセルにビンビン反応。 キャブ本体に問題ありでした。 13インチピクセルにして、カッテングスピードを稼ぐため、325-8のリムにしたら有効切断長が短くなりました、当然…

また346JPだす

昨日、篠突く雨で外作業はアウト。 そこで、346JPのガラクタ&予備パーツを集めて組上げ。 本日試運転。 始動性・アイドリング良好。 ところが高速がイマイチ、と言うよりもレスポンスが鈍い感じ。 圧縮充分なのにアクセルにビンビン反応しない。 シリ…

出戻り254SG復活

シリンダ:山師からのお下がりジャンクから外した154。 ピストン:D師匠に相乗りしたFORESTER新品。 キャブレター:粗悪燃料で不調になり、洗浄で回復したが時々愚図るので交換。 ガイドバー:共立18インチ、グラスビーズブラスト済み。 チェン:21…

550XPシリンダ分解

外すとセッテングがリセットされるコネクターがあるらしいので、シリンダ分解は知恵の輪状態です。 ピストンは完全にお陀仏でした。 シリンダもアウトでしょうね。 クランク室の洗浄が大仕事です。 ピストンピンが固着していました。 長いボルトへナットをセ…

254G-3

見た目は文句なしですが、 初爆すれど続きません。 キャブ交換→効果なし コイル交換→効果なし 25年ものシリンダに安物ピストンが問題かも。 たまにはこんな事もありますね。 永~い修行になりそうです。 ところで、NAOさんのブログ画像もカールシュミッ…

254G-2

凸ピンなしシリンダは良好ですが、凹型ピストンが干渉したような形跡あり。 MAHLEの刻印なし、何処の製品? 裏側89年製? ピストンの縦傷が気になったのでGOLFの安物にしました。 薬研堀リングが効いたのか圧縮ビンビンです。 試運転は明日かな。

550XP-2

550XP画像 先月購入したばかりとか。 太丸太を切断中に燃料切れのようです。 まだ修理方針が決まっていません。 ピストン交換?シリンダ交換? NAOさん、産廃もあるかも? 取り敢えずバリバリの242を持って行きました。 超心配なので、リッチダウ…

254G

「出戻り254」修復用にポチッたら、こんなブツが到着。 シャビシャビのマフラーが目立ちます。 外観概ね良好。 バー:ハスク15インチハードノーズ、良好。 チェン:21BP-64、良好。 325-7リムは、ほぼ新品なんで? マフラー外して、ピスト…

550XP

キャブレターの初期設定についてAutoTune搭載チェンソーのみ 初めてチェンソーを使用される際、あるいは外部環境(燃料、標高、湿度、エア・燃料フィルター等)が変化した際は、次の手順を行ってください。 オートチューンのキャブ調整方法は、エンジンを掛…

雨っぷりなんで

D師匠のブログで遊んでいたら、 知人が焼付かせた共立270Tのピストンが到着。 小型の横向きエンジンなので、全バラにしないとピストン交換不可。 ところが○印のネジが外れません。 鉄パイプに六角レンチを差し込んで、力を入れたらレンチが曲がりました…

本日到着

D師匠のポチッに相乗りさせて頂いたら、 オマケがゴッソリ付いてきました。 どれも嬉しいブツですが、なんと云ってもグループ入りのリングですね。 45ミリが2本と46ミリ、254・357用、早速使わせていただきます。 マクロでアップしました、V字…