ホイルで走行

昨日の午後、公民館脇で種蒔きの準備をしていると、見覚えのある軽トラがガタゴト異音を発生しながら走行。
なんと左後輪がパンクしてほぼ脱落、鉄チンホイルで走行
強引に止めて軽トラを公民館へ誘導。
ドライバーは懇意にしている蕎麦屋の親爺。
 
話によると国道4号を走行中にパンク。
スペア&ジャッキ無し。
私の所まで辿り着けばなんとかなると思って山道をショートカット。
F1で観たことはあったが、ホイルで砂利道を走るとは!!
 
常識的には友人・知人・JAFへTELしますよね。
タイヤはボロボロ、鉄チンホイルも凸凹、即産廃
私のスペアはPCD100、古いダイハツなので104、取付け不可。
 
蕎麦店近所のGSに、パンク修理に出したスペアがあるそうなので私の軽トラで回収。
日が伸びたので、暗くなる前に作業を終えましたがホントに大迷惑でした。