2012-01-01から1年間の記事一覧

チューニング357XPG プロの評価

知り合いの山師の仕事仲間が、ゼノアG4501HPのリコイルが壊れたと持ち込んできました。 外して見るとスプリングの破断でした。 外周フック部分の折損は良くありますが、内側の焼き入れ境界付近で切れていました。 原因はグリス切れ、ハウジング内が土…

壊したチェンソー

壊れたんじゃなくて壊したチェンソー ハスクバーナ235e 要交換部品 ◎アイソレータスプリング破断 ◎ハンドル防振スプリング破断 ◎スリーブ磨耗 日常のメンテを怠った典型的な故障ですね。 汚れを軽く落として、回転部へCRCでも吹いておけば防げたと思…

シリンダ復活?

不法投棄品?その3で紹介した346JPのシリンダ。 ダメ元で洗浄したら、メッキの上にアルミが融着しただけに見えました。 400番の耐水ペーパーとゴム砥石で研磨。 仕上げに強アルカリのパイプユニッシュで3分ほど洗浄。 さらに80℃のメタルクリーン…

346XPG終了

運良く、クランクへのアルミ切粉侵入が無かったのでケース割りは中止。 念の為、ケースへガソリンを満たしてボールへ取り確認。 NEのGへ載せる予定でチュイーンしてあった、オートデコンプの346JPを装着。デコンプ穴はどちらも密閉。 圧縮充分でOK…

不法投棄品?その3

シリンダも死んでいた346XPが昨夕帰ってきました。 1999年製、JPのGヒーター付き 汚れは酷いけど外装は良好 エンジン交換でOKかも、少々甘いですね。 それにしても凄いピストンです、どうしたらこのようになるのでしょうか? Hニードル1/4…

サンピラー?

今朝、太陽が昇る直前にこんな光が見えました。 サンピラーのようです、冷えたので空気中の水蒸気が凍ったかも。 北国の現象が北関東で見られるなんて! 超厳冬になりそうです。

使用者責任の故障要因

チェンソーのシーズンになって修理依頼が増えてきました。注意すれば防げると思われる故障要因を思いつくまま並べてみました。 ①混合燃料に無頓着 いつ混合したのか分からないような古い燃料や、入れっぱなしの燃料、DIY店で買った缶入り25:1混合燃料…

不法投棄品?その後

242XPは翌朝山師に手渡し、半日現場で使ってOK。 346XPGはシリンダも死んでいたので一旦、持主へ返却。 242XPGは現場で使っていると再始動とスローに問題発生。 キャブ交換で復活、修理完了。 242XPG リコイルバネも洗浄 こんなグ…

不法投棄品?

残念ながら3台まとめて修理依頼品です。 242XP・XPG、346XPG 万能クリーナーを吹き付けてしばらく放置。 チェンソー修理の半分は掃除かも。 午後から修理開始。 真ん中の242XPは キャブキット・エアーフィルター・燃料フィルター・エア…

刃並びが変

なにこれ!! これはダメですね。 通常64コマの刃は左右交互で32個ですが、右・右・左・右・左・右・右となっており、右17個・左15個、これでは右へ曲がります。 66コマでは一箇所同じ並びはありますが、64コマでは有り得ないですね。 リベット…

共立刈払機の有り得ない故障

共立刈払機の故障 隣人が今春農協より購入した共立RME2600B 背負い式25.4cc 定価:78,750円 伐倒前の下刈りに使っていたらヘッドギアから火花。 手で刃を回すと異様なゴリゴリ感、スムーズに回転しない。 分解したら内部に赤サビがビッシ…

薪狩り

今シーズン初の薪狩りです。 栗とナラ 使ったのは産廃を予定していたゼノアG3700、95VP-64仕様。 伐倒から玉切りまで殆んど一台でOKでした。 夏場に入手して実戦投入は初めてだったのですが、そのポテンシャルの高さに驚きました。 貸出用にリ…

動噴顛末

修理不能なので引き取りの電話を入れると、 昨春、クボタ経由共立でコイル交換をしたとか。 もしやと思い、点火コイルのクリアランスを調べるとスカスカ。 コイル固定ネジがキッチリ締まっていなかったようです。 ゲージを使ってコイルを固定、火花バッチリ…

修理屋じゃないんだけど

午前中、山師の仕事を手伝って戻ると、 玄関先にこんなモノが 昼食後、簡単にエアーブローして分解すると、 点火コイルアウト キャブ内サビだらけ エンジン圧縮低下 これは無理です、部品代だけで軽く一諭吉超えそう。 このままお引取りですね。 最近このパ…

254 三兄弟

今朝、今回入手した254→154エンジンを神社の境内で試運転してきました。 始動性、トルクは申し分無しですが、他の2台に比較するとピックアップが若干遅いのと、高速の伸びがイマイチな感じでした。 リング交換が必要かも。 三台は多すぎるのでどれか…

大当たりでした

総額7英世ほどで落札した254SGジャンク品。 本日到着、丁寧な梱包を解くと出品画像以上の本体が出現。 内側もキレイ、出品者の誠意が感じられます。 交換する154のエンジンを準備。 掃除の手間が無いので簡単に交換、外したシリンダ・ピストンはガ…

改悪

ブログデザインが変更され、広告が一番目立つ左上にやってきた。 (ブログの中央にも広告) 何も考えない四角く囲んである洒落れじゃない広告&ブログデザイン。 もう、ブログが「金、金、銭やー、金稼ぎやー」と言っているようだ。 アバターといいヤホーの…

山から渓へ

【鬼怒川本流】 私が初めて渓流魚を手にしたのは、全くの偶然でした。20~30歳代は山歩きに夢中でした。その時も大井川源流の椹島から入山し荒川岳、赤石岳、聖岳を縦走、茶臼岳から上河内沢を下山中、最後の宿泊地が無人のウソッコ沢小屋でした。 小屋…

収穫祭

休耕田を利用して水田アートのつもりですが、今年も日光の手前かな。【いまいち】 目的は地域の子供達の農業体験 海外からの研修生も稲刈り体験 はさ掛けの前で記念撮影 公民館で懇親会 地域の集落営農組合主催で、今年で6年目になります。 震災前は隣接す…

357ほぼ終了

山師からのお下がり357、決定的なダメージはありませんでした。 画像はキレイに見えますが傷無数。 ガイドバーは共立18インチ、チェンはバローベスキップ。 バーへグラスビーズでブラストしてあります。 耐久性はどうかな?今シーズン、ガンガン使って…

プロのマシン

ハスク357XPG 2008年製(正規品) 使用中、一旦エンジンを落とすと再始動が極めて困難になるとかで、しばらく放置してあったそうです。 さすがにプロのマシン、3シーズンでシリンダ真っ黒。 ところが、マフラー外して、キャブもはずしてピストンを見る…

刃研ぎ

友人がチェンソーで鉄筋を切ったと持ってきました。 日立CS45EF 39.6cc 共立OEM品 刃は全部こんな状態(95VP-66) 洗浄後5.5mmで上刃を揃え、4.8mm丸ヤスリで研ぐこと、一箇所当り約40回。 なんとか使える状態になりました。 …

パロディ

盗電挽歌「核にも負けず」 膨大な死の灰を 撒き散らし 除洗もせず 福島にも住まず まともな 補償もせず 安全だ 安全だ と言い続け 切羽詰ると 国が悪いと言い 真実は いつも後出しジャンケン 毎日毎日 政治工作に明け暮れ あらゆることを 自分の為だけ考えて …

ただの風景ですが

何でもない田舎の風景ですが、この方向120km余り先に東電爆発原発があります。 正面の雑木林はキノコの宝庫ですが誰も入りません。 この冬は、シイタケ用の原木伐採を予定していましたが使えません。 山は荒れる一方です。

きっかけの一台

ハスクバーナ350 346へ部品を取られ今はこんな格好になりました。 某チェンソー名人から譲り受けた一台。 正直にはヤスオクでポチッ。 価格が良心的だったので即決。 近所まで運んで頂き手渡し、従って送料0円でした。 使ってビックリ 始動性抜群 ト…

オツネントンボ(越年トンボ)

午後、涼しくなってきたので付近を散歩。 道端の草むらに小さなトンボ。 (越冬型) (夏型) 今は混在しているようです。 見上げるとアキアカネ 白いゴミのような点々が全部トンボ、でも良く見えませんね、写真が下手です。 拡大して下さい。 ハナアブかな

番外

サクラマス 今朝、釣友から画像が送られてきました。 今年の一番だそうです。 3.5kg、68cmとか。 でも様子がへん。 釣りにウェットスーツ?尻尾付近にはモリらしきもの。 そう、潜って突いたそうです。場所は那珂川支流の用水路、漁協の管轄外。 知…

素人修理の手順

趣味でチェンソーをイジッています。 口コミで地域の農家等から修理を依頼されます。 こんな手順でやっていますがどうなんでしょうか? 1、全体をエアーブロー等で簡単に掃除する。 2、エアーフィルタ・燃料フィルタ・点火プラグを点検掃除する。 3、燃料…

シーズン前の虫干し?

こんなに必要ないんだけど。 自然に増殖したと思います。 これで半数くらいかも、ホントのアホです。 へんなマフラー2点 左は山師がペシャンコに踏み潰した346から外したドンガラボーデット。 本体はマグナスだったかも。 右は入手した時から開いていた…

2100XP

今朝のことです。 知人が涼しいので草刈りと思ったら、刈払機のエンジンが始動しないと持って来ました。 汚れていたので軽くエアーブロー、プラグを外すと燃料が上がっていない。 油汚れでコーティングされた燃料パイプをクリーナーで洗浄、亀裂発見。 パイ…