2013-01-01から1年間の記事一覧

プロセッサに踏み潰された346JP

ゴミかと思いきや。 肝心のシリンダは無傷でした。 ピストンに傷は無いけれど、磨耗が進行して還暦過ぎですね。 クランクケースのフライホイル側を交換すればOKかも。 現在、メタルクリーンで入浴中。

集積場の粗大ゴミ

動きそうな感じがしたので拾ってきたとか。 燃料を入れてトライしたが始動しない、と持ってきました。 共立GC33T 33.4ccホムセン仕様。 欠品無し、刃は91VXL-52ほぼ新品。 外装をエアー洗浄。 フライホイルと点火コイルを洗浄。 キャブ分解…

チェンオイルに廃油

話には聞いた事があったけど。 本当に実在するとは。 共立CSE2700、先々月私が入手したのと同型です。 2004年製、違いはスタータのロゴだけかな。 始動性が悪い、吹けない、オイルが出ないと持って来ました。 始動性が悪い原因は、粗悪な25:1…

ケヤキの茶筒

欅の一本造りらしいです。 焼付いた346JP修理のお礼として頂きました。 塗りや化粧は一切無し、木肌そのままです。 芸術品の領域でしょうか。

やっちまったかな?

346JP。 即決価格が安かったので、ついついポチッ。 本日到着。 外観が悪いのは想定内、全く気にもしません。 でもシュラウドを外してアチャー。 シリンダフィンが2枚大きく欠損。 商品説明に記載無し。 出品画像を確認しても小さくてゴミか汚れのよう…

オオスズメの女王蜂

芯腐れで倒れたコナラを玉伐りしていたら出てきました。 写真を撮って元の状態に戻しました。 (500円玉です)

風倒木

先日の台風でナラが根こそぎ倒れていました。 杉や檜は良くありますが、雑木は初めてです。 45度以上の急斜面。 足場が悪いので難儀しました。 枝を処理して40~50cmに玉切り。 ここまでで軽トラが満杯、本日の薪狩り終了。

OEM346JP画像

昨日、作業終了が午後4時半頃、試運転をしていたら真っ暗で写真が撮れませんでした。 ジャマが入りました。 02年製ですが、趣味に使っていたようなので、クランクケース・外観はほぼ無傷でした。

OEM346シリンダキット

焼付いた346JP用のシリンダキットがUSAより到着。 ハスクOEM品。 出品画像 45cc、デコピン無し。 造りは良いけどバリが多い感じかも。 依頼主の希望により少しチュイーンしました。 クランク室を念入りに洗浄して組み付け。 無事、始動しまし…

刈払機のキャブ詰り

使用中に突然エンジン停止。何度スタータを引いても再始動しないと持ってきました。 フィルタカバーを開けるとエアフィルタ無し、と言うよりもスポンジが劣化して消失したようです。 パークリで洗ってエア洗浄。 インマニに大きなゴミが、と思ったらカメムシ…

ひこうきぐも?

「ひこうきぐも」が西風に流されて並んだようです。 本日、午後一時頃でした。

4流掃気シリンダの刈払機

共立RME241B 排気量:23.6cc 背引式iスタート 9月1日に混合燃料が噴出した機械です。 始動性が悪く、回転が安定しないと持ってきました。 【洗浄後】 画像はありませんが、掃気ポートにカーボンが詰まっていました。 25:1の混合燃料を使…

珍品でしょうか?

ゼノアG3701に付いていたスパードラム(1/4) 共立RME2600Bに付いていたプラグ(BPM7Y) どちらも実動機です、凄いですね。

共立刈払機キャブ詰まり

エアフィルタ無しで使った結果です。 キャブ分解洗浄、キャブキット交換で始動しましたが、ピストン吸気側がピカピカでした。

346JP焼付き

修理依頼品です。 今春スタータを壊してしまい、本体を購入した大○原の正規代理店でアッセン交換。その際、キャブ・オイルポンプ等を調整したとか。 流石に正規代理店、調整後はエンジン音がまるで別物。怖いほど回転が上がったそうな。 2~3回ほど使った…

ハスク262ネジ穴補修

放置するとケースがオシャカになるよ、と連絡したら直ぐ持ってきました。 D師匠ご推薦のエンザートを入手、コメリで3個セット400円。 振動でバカ穴が斜めに削れています。 薄いところは1ミリ程度。 これは慎重に作業しないと破損の可能性大。 6.5ミ…

共立CSE2700の2

洗浄完了。 交換したパーツは、 キャブキット プライマリポンプ スタータロープ 点火プラグ スパーに磨耗無し、実働時間は短いようです。 超軽量なので今シーズン活躍するかも。

共立CSE2700

こんなブツをポチッ。 今朝到着、始動確認済みと記載してあったのですがキャブ内に蜘蛛の巣。 【出品画像】 洗浄後キャブキット交換のみで無事始動。 始動性・高速・アイドルOK、絶好調かも。 26.9cc、3.0kg。 ガイドバー12インチ、チェン25…

ハスク262XP終了

予定通り本日午後手渡しました。 コイル不良で点火しないと持ち込んできたのですが、テストプラグで発火確認。始動性が悪く、連続運転ができないのでキャブ不良と判断。 動くようにするだけなら、キャブキット交換で終了なのですが、チェン研磨・各部の点検…

ハスク262XP

修理依頼品です。 直ぐ使いたいそうなので、直ちに洗浄を開始したため写真が撮れませんでした。しばらく心配そうに見ていたのですが、燃料交換・キャブキット交換で取り敢えず始動確認。概算の修理代3~5千円を伝えると安心してご帰宅。 ガイドバーは修正…

プラリペア

プラリペアによるオイルタンク修復 共立V3500 マフラー廃熱でデコボコに変形したタンクをルーターで研磨.。 プラリペアのクリアを塗布。 汎用のアルミテープを貼って終了。 研磨すればフラットになりますが、マフラーの下なので手抜きです。 現在のとこ…

燃料噴出!

始動はするがアイドルにならないと知人が持ってきた、共立刈払機RME241B。 キャブの調整で簡単に終了と思い、少し待って貰って直ちに作業開始。 ところがiスタートのリコイルが異様に重い、 なんとか引けるが初爆の気配全く無し。 そこでプラグを外…

ESK840

破断した燃料タンクをプラリペアで修復。 無理を承知でやってみました。 裏面 こんなんで激しい振動に耐えられますかね。 【追記】 ESK840のシリンダはゼノアG370と同一でした。

産廃品

伐倒で潰した、リョービESK840。 昨日帰宅したら、庭先へ廃棄してありました。 コメリ経由でリョービへ修理に出したら、 ライトハンドル 22,550円 レフトハンドル 11,440円 プラス工賃だそうです。 左ハンドルがグニャリ。 タンクのハンドル…

ゼノアG370の3

ゼノアG370完了。 エンジン換装だけで終了しました。 クラッチカバーの洗浄には手こずりました。 余っていた共立の14インチを装着、25AP-76。 汚れは凄かったですがクランクケースは良好でした。

ゼノアG370の2

ゼノアG370へ3700のシリンダキット。 クランク室を念入りに洗浄後エンジンを換装。 キャブキット交換。 エアフィルタ洗浄・燃料フィルタ交換。 始動性・アイドル・高速運転良好。 オイルポンプもOK。 自主制作のスタータデカールはG3711 EZ。 ク…

ゼノアG370

ジャンクをポチッ! 今朝、クロネコさんが運んできました。 梱包を解くと予想通り?超オンボロでした。 でも欠品はオイルキャップのみ、予備在庫あり。 エンジンは焼き付いているそうですが、シリンダを外して排気ポートを確認すると、正体不明の物体が付着…

こんなブツをポチッ!

ゼノアのノーマルスタータ。 【出品画像】 現在使っているG4201は初期のEZスタート仕様。 これがズッシリと重い。 おまけにスタータで圧縮確認ができない。 新品は高杉でとても手が出ないが、中古が出たのでポチッ。 送料込み2枚ほどで昨日到着。 洗…

350と353のトレード

友人の依頼で落札したハスク353並行品。 【出品画像】 友人立会いの元、各部チェック。 圧縮が軽く、リコイルにザラツキ感。 シリンダを外すとピストンに深い傷。 シリンダにも大きなダメージ。 ピストンは完全にアウト。 シリンダもダメでしょうね。 そ…

G4501終了

インマニの緩んだネジは短すぎるので左側の長いタイプに変更。 ワッシャーは面積の広いフラットタイプを装着。 スプリングタイプは効果が無いそうです。 キャブは借り物ですが取り敢えず完了。 45ccへ20インチですか、長過ぎると思いますけどね。