2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

346XPG圧縮抜け

雪っぷりなんで外作業はアウト。 正午前の県道、外出禁止かな。 そこで昨日預かった346JPの修理開始。 メタルクリーンで洗浄。 問題はオートデコンプ孔の亀裂。 メクラ栓を無理にコジって抜いたのでしょうね。 常識的には割れる筈が無い場所です。 洗浄上…

ゼノアG370 オイル漏れ

チェンオイルがダダ漏れと持ち込んできました。 昨年10月にピカピカで渡したのに3ヶ月でボロボロです。 マフラーステーボルト脱落と思ったら、内側で折損していました。 修復にはクランク割りが必要です、直ぐ使いたいそうなので詰め物で誤魔化して終了。 ボ…

ゼノアG4200 ③

シリンダを外してみました。 ピストン良好! シリンダ良好! 残念ながらオイルポンプは改良前の旧型でした。 圧縮なしの原因は点火プラグの取付ミスかも。 プラグを斜めに差し込んでレンチで締めたと思います。 幸運な事に力任せに締めなかったので、ネジ山…

ゼノアG4200 ②

予想以上の重症でした。 燃料タンクハンドル支持部破断。 Fハンドル曲がり大、再取付不可。 (キャブ周りブローして) (ハンドル外そうとしたら、アチャー割れてる!) (スタータ外したらオイルと切粉ビッシリ) 燃料タンク・ハンドル交換だけで、修理予算一万…

ゼノアG4200

症状:始動しない、圧縮なし。 40.1ccのエンジンへ21-80とは!無茶しますね。 頑張っても95-72まででしょうか。 ハンドルがグニャリです、外すのは簡単だけど取付に難儀します。 でもシリンダ分解にはハンドルを外さないと無理です。 強引に曲…

254XPG ジャンク終了

本日午後、無事火が入りました。 始動性・アイドリング・高速・オイル吐出問題なし。 Gヒーターが弱い感じかも。 修復工程をアップする予定でしたが、赤松系の松脂除去に悪戦苦闘して写真を撮る余裕がありませんでした 特にスタータの格子にコビリ着いた松…

254XPG ジャンク

まだ一月なのにポッチン病。 (出品画像2枚) メタルのクラッチカバーに人差し指が勝手に反応。 チェンキャッチャーも健在。 本日到着。 クロネコさんに着払い送料1,826円を支払って解梱。 今年の運勢占い⇒⇒⇒マフラーを外してピストンご対面。 傷なしピッカリ…

田んぼに白鳥

冬期湛水の田んぼで越冬するのかな? さくら市鷲宿付近の田んぼ。

コンガリンコ357

今年最初の修理、 ハスク357XP、見本のような焼付きです。 太ケヤキ伐採で追切中に燃料切れとか。 シリ・ピス完全にアウト。 インマニが溶けています、相当無茶をしたようです。 シリンダはメタルクリーンへ直行、従って画像はありません。 吸気側リング…

正月なので隠し玉公開

346JP最終型、実働数時間? バー無しのデモ機を入手、分解整備後半日のみ稼働、床の間仕様? ホンマにアホです。 排気量:45cc 出 力:2.5kw(3.4馬力) 許容回転数:14,700rpm ガイドバー:スギハラ16i ソーチェン:20LPX-66(スキップ) ピッチ・ゲージ:32…