2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

共立SRE261修理

始動しないと持ち込んできました。 定石通り、キャブ分解洗浄・キャブキット交換だけの簡単修理・・・と思ったのですが点火しません。 点火コイルを外すとサビがビッシリ。 フライホイルも洗浄研磨して始動確認。 始動はするようになったのですが、中速域で…

常用の刈払機

昨日の雷雨で気温・湿度が下がったので、早朝から田んぼ周辺の草を刈ってきました。 サラッとした秋の空気になったのですが、夏の陽射しは厳しいです。8時過ぎには切り上げました。 使ったのは、共立SRE2600・SRM230。 どちらも中古で入手してピストンリン…

キャブ分解洗浄

新ダイワ2200刈払機 初爆はあるが連続運転不可と持ってきました。 症状からキャブに問題ありと判断。 ワルボロWYL58A 分解洗浄キャブキット交換。 (右側2枚が劣化品) ガスケットには劣化が無いので交換しません。 ゴムが柔軟性を失って硬化していまし…

産廃・産廃

共立CSE2700W・CSE3501 高齢化の影響だと思いますが、小型軽量機は人気があります。 (3500のフィルタカバーが付いていますがエンジンは3501)

丸山MB327②

取り敢えず分解・洗浄、不良箇所確認。 2台はスタータ側のオイルシールとベアリングがアウト。ビックエンドのベアリングにもガタあり、クランクシャフトも怪しい感じ。 これらを修理するには、 ◎シリンダキット一式:2セット ◎ベアリング・オイルシール:…

丸山MB327焼き付き

刈払機焼き付き ナイロンカッター等でブン回して、直ぐにエンジンを止めれば刈払機だって焼き付きます。 空冷2サイクルエンジンを高速運転中に燃料切れ、またはエンジンを停止させると、フライホイルからシリンダフィンへの冷却風が止まります。 エンジンが…

プチ旨!のり天

表示に偽り無し。 パリパリの食感、適度な塩味。 ビールにお勧めです、430円。 店頭で一緒に並んでいるイカ天は、グニュグニュの食感がアウトだす。

もう秋空ですかね

本日、昼過ぎまでは強烈な陽射しと高湿度、風も無く「日本の夏」到来でした。 ところが、午後からの爽やかな北西風が湿気を吹き飛ばし、秋空出現ざんす。 西の空 東の空

モンスズメかな

庭先のヤシオに発見。 地上1.5mほどの高い位置。と云うことは、今年は風より大雨が心配だす。 刺激しなければ刺されないので放置します。

奇形ツバメ

軽トラの屋根に登って、鋭い視線の先には、 今春巣立った6兄弟の1羽です。 燕尾服の先端が片方欠けています。 飛行バランスが悪いのでしょうね、いつも玄関先にいます。 秋に東南アジアまで渡れるのか心配です。 チェルノブイリ周辺には奇形ツバメが多数い…

Jonsered525産廃

ブログを見た近所のお方から「譲って欲しい」と連絡。 持っていても物置の肥やし、秋にはオクへ投げる予定だったので産廃決定。 ガイドバー・チェンを新品に交換。 リムを325-8から325-7へ変更。 念の為、燃料フィルタ・ホースも交換。 スーパーゾ…