丸山MB327②

取り敢えず分解・洗浄、不良箇所確認。
 
2台はスタータ側のオイルシールとベアリングがアウト。ビックエンドのベアリングにもガタあり、クランクシャフトも怪しい感じ。
これらを修理するには、
◎シリンダキット一式:2セット
◎ベアリング・オイルシール:各2個
◎クランクシャフト:2本・・・etc
パーツ代で新品が買えそうです、従って修理中止。
 
イメージ 1
 
クランクケースがマトモな1台のみ修復することに。
ピストンは3台全部アウト。
シリンダは使えそうなのがあったのでピストンキットを1個発注。
 
本日ピストン到着、4,500円+送料800円=5,300円。
クランク内部を入念に洗浄して組み付け。
キャブ分解洗浄、キャブキット交換。
燃料フィルタを交換して新鮮な混合燃料を給油。
 
イメージ 2
(一台のみ修理) 
 
リコイル数回で初爆。
問題なく始動。新品ピストンなのでそのまま1タンクアイドリング放置。
 
イメージ 3
 
イメージ 4
(パーツを整理して返却) 
 
今回の刈払機は近郊のゴルフ場管理責任者からの依頼でした。
大型機械が入れないコース周辺の斜面刈りに使っているようです。
2ストオイルは丸山のケムナイト100:1を使っていました。
 
スチールの4MixブロアにはHPスーパーを使っていたので、全部そちらへ切り替えるよう薦めておきました。
100:1の2ストオイルはハスク・スチールとも使用禁止だったと思います。
 
3月に焼き付きでエンジンを交換した550XPもケムナイトを使っていました。
100:1の混合オイルは使った経験がないので、断定はできませんが問題ありかもです。