2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

242ブレーキ交換

折れたブレーキレバーをプラリペアで修復。 使えるのか疑問ですがトライ。 昼食時にブログを見ていたら、2シリーズのブレーキで苦戦している方が居られたので途中からですがアップします。 ブレーキバンドは交換済み、以前ダルゴン師匠から頂いたモノです。…

受け口が浅いと!

斜めになった直径40cm強の栗の木。 95VP-66の242で伐ることに。 「受けが浅いので割れるよ」と宣言して追い切り。 (斜め切りを深くしてあります) 予定通り割れました。 狙いは即半割薪、搬出・薪割が楽です。 でもプロが見たら怒るでしょうね・・・超危険だ…

雑木の除伐

農道に被さった雑木の伐採。 先ずは笹の刈払い。 切り倒すのは一瞬なんですが、 後の整理が難儀です。

昼間にタヌキ

本日午後2時過ぎ。 拙宅石垣下の「荒れ畑」で何かがモゾモゾ。 横を向いた、タヌキ? 眼が会った、大タヌキだ。一瞬躊躇してヤブへ走り去りました。 東電爆発原発の放射性物質を被った雑木林は、放置されタヌキ・イノシシ・シカの天下になったようです。 シ…

薪狩り応援

山師が伐倒したナラ・ヤマザクラ。 友人が薪割機を持参して頑張っていたので、一日遊んできました。 242・254・357、極太には少々難儀しました。 一番活躍したのは242かも。 11月11日撮影、撮ったのを忘れていました。

ポチポチ、コツコツ⇒不経済

『ポチポチしながらコツコツ修復』の経費を出してみました。 趣味なのでストレス解消が最大の目的ですが、『実費も回収しないで手放してんじゃないの!』と忠告されたので冷静に算出。 エンジン・ベベルギヤ:5,900円 (出品画像) シャフト・飛散防止カバー:…

254XP産廃決定

山師に数日使ってもらって特に問題無しだったので、隣町の庭師へ産廃決定。 8月末に入手して短い滞在?でした。 http://blogs.yahoo.co.jp/ms346357/46503072.html

今時白い花が

雑草だらけの庭先に純白の花。 たんぽぽでした。