刃研ぎ

友人がチェンソーで鉄筋を切ったと持ってきました。
日立CS45EF 39.6cc 共立OEM品
イメージ 1
 
刃は全部こんな状態(95VP-66)
イメージ 2
 
洗浄後5.5mmで上刃を揃え、4.8mm丸ヤスリで研ぐこと、一箇所当り約40回。
なんとか使える状態になりました。
イメージ 3
 
 
ついでにキャブ・マフラー・ピストン・フィルター等をチェックして完了。
疲れました。
イメージ 4
 
余談ですが、共立の縦型エンジンチェンソーに付いている丸型エアーフィルターは良いと思います。上部の白いキャップでシッカリ固定できます。
 
ただし、キャップ内の金具にネジを切ってない不良品に2度遭遇しました。ただ上に乗っているだけ、当然キャブ内はゴミだらけ。
クレームにはなりましたが少々心配になりました。大丈夫ですか共立さん。