共立刈払機SRC260ジャンク

先日、予備機を譲渡してしまったのでヤスオクでジャンクを入手。
 
本日到着。
始動はOKらしいけど、梱包を外したら予想以上に状態が悪いざんす。
(出品画像2枚)
イメージ 1

イメージ 2
 
とても始動確認をできる状況ではないので直ちに分解。
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6
 
ほぼ全てのネジが錆付いて固着。
ここまでバラスのに半日要しました。
イメージ 7
 
クラッチドラムアウト。
ギヤケースアウト。
キャブアウト。
(共立なんで予備パーツで対応します)
 
シリ・ピスは良好ですが、クランクケースが真っ黒クロスケ。
混合燃料で洗浄。
イメージ 8

イメージ 9
 
ハンドル固定ネジは6個全てガチンガチンに固着。
CRCを吹いてをキッチンペーパーで養生、しばらく放置ですね。
イメージ 10

イメージ 11
 
ポンコツ整備で一番手間を要するのが固着ネジの解除です。
たった一本のネジが外れなくて作業が止まるケースが度々あります。

共立刈払機のハンドル固定鉄ネジは固着が多いのでステンキャップへ替えています。
イメージ 12