農道の点検

当地の積雪は30~40cm程度でした。
幹線・生活道路は昨日クリアになったので農道水路の点検。
軽トラへ最小の道具を乗せて出発。
 
イメージ 1
 
倒れた竹を始末して進むと、
イメージ 2
 
そこはバージンスノー。 
イメージ 3
 
ベタ雪だったので、松や杉が折れていました。
イメージ 4
 
イメージ 5
 
杉は先端付近で折れて落下したようです。
イメージ 6
 
ついでに水路へ張り出した雑木を処理しようとして、チェンソーが細木に実ってしまいました、ド素人の成せる技です。
先を切り落せば簡単に外れるのですが直ぐ下は水路。
イメージ 7
 
そこでゴムバンドで木へ軽く固定。
旨く外れました、でも見っともないですね。
イメージ 8