オフシーズンの落刃拾い

ハスク242Gスーパージャンク。

6月12日午前2時過ぎ終了、総額0.75でゲット。
どっかの汚知事みたいに公金で趣味の安奥は無理なんで、支払いはいつも四苦八苦です。
イメージ 1
 
本日到着。
バー・チェンアウトでした。
イメージ 2
 
エンジンは動くそうですが、これはヤレ過ぎかも。
分解洗浄して、再生するか部品取りか決めます。
イメージ 3
 
実は42242にする予定でシリ・ピスを入手していたのですが、42の状態が余りに良すぎるので242エンジンが余っていました。
そこへ格安ジャンクが出たので反応してしまいました。
イメージ 4

取り敢えずマフラーを外してピストン確認
イメージ 5
これはピッカリンコでは無いが無傷かも。
分厚い「磯野キリコ」じゃなくて「山の切粉」に保護されていたようです。
 
ほぼノーメンテですね。
イメージ 6
 
チェンソーや刈払機はノーメンテでは数年の寿命でしょうね。
必ず壊れます、「そういうもんだ」と認識することが必要です。
エンジン工具は使い終わったらメンテナンスをして下さい。「メンテナンスをするもんだ」と思っていただければ、機械は長持ちしますこれは間違いのない事実です。
二戸市ひぐひぐのブログより」
 
ピストン排気側。
イメージ 7
 
ニードルの純銀メッキ良好。
イメージ 8
 
シリンダ排気側。
イメージ 9
 
シリンダ吸気側。
イメージ 10
 
現在シリ・ピス、メタルクリーンで洗浄中。