254エンジン交換
昨年末に入手した254XPG、始動性がイマイチなのでエンジン換装。
腰下は262XPでした。
ピストンピン抜き
2ストエンジンのピストンピンは、殆んど固着しています。
叩いて外すのは厳禁です、コンロッドのビッグエンドが歪んでジ・エンドもあります。
専用のツールもありますが、高価なので手持ちのプーラーと補強用金具を利用して簡易工具を作製。
使ったのは、
最小のプーラー:フライホイル外しに使っています。
補強用金具:コメリで418円。
ボルトとナット:ピンのサイズに合わせて数本。
金具を曲げてプーラーへセット。
ボルトをピンへ差し込んでナット部分で押し出します。ボルトとナットの組み合わせ次第で刈払機から大型チェンソーまで適合します。
カール君の凹型鉄溶射ピストンに交換。
シリンダは1987年6月製造のカールシュミット製。
排気・吸気・掃気ポートを自己流拡張研磨。
排気側
排気内側
吸気側
吸気内側
掃気ポート
組付、試運転。
始動性良好、30年前のシリ・ピスですが圧縮ビンビン、エンジンバリバリに変身。