254エンジン交換

昨年末に入手した254XPG、始動性がイマイチなのでエンジン換装。
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腰下は262XPでした。
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ピストンピン抜き
 
2ストエンジンのピストンピンは、殆んど固着しています。
叩いて外すのは厳禁です、コンロッドのビッグエンドが歪んでジ・エンドもあります。
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専用のツールもありますが、高価なので手持ちのプーラーと補強用金具を利用して簡易工具を作製。
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使ったのは、
最小のプーラー:フライホイル外しに使っています。
補強用金具:コメリ418円。
ボルトとナット:ピンのサイズに合わせて数本。
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金具を曲げてプーラーへセット。
ボルトをピンへ差し込んでナット部分で押し出します。ボルトとナットの組み合わせ次第で刈払機から大型チェンソーまで適合します。
 
 

カール君の凹型鉄溶射ピストンに交換。
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シリンダは1987年6月製造のカールシュミット製。
排気・吸気・掃気ポートを自己流拡張研磨。
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排気側
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排気内側
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吸気側
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吸気内側
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掃気ポート
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組付、試運転。
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始動性良好、30年前のシリ・ピスですが圧縮ビンビン、エンジンバリバリに変身。