チェンソーの始動手順

プライマリポンプがない機種の始動手順
①チェンオイルと混合燃料を入れる。
②スイッチON、チョークON、トリガーハーフロック。
③スタータを7~8回ゆっくり引く。(キャブへ燃料を送る)
この時、エンジンの圧縮とスタータロープの長さを確認する。
④グリップをシッカリ握り、軽く引き始めて抵抗を感じたところから一気に引く。iスタート等補助が付いている機種は軽く引く、決して強く引かない。
⑤初爆音を確認したらチョークを戻してスタータを引く。
⑥始動したらトリガーを握り回転数を落とす。

初爆音が確認できない場合でも、10回以上スタータを引くとプラグが被ってしまいます。チョークを戻してトライして下さい。

デコンプが付いている機種は使用すると引く力が半減されます。
 

プライマリポンプが付いている機種の始動手順
①↑同

②↑同

③プライマリポンプを7~8回押し、燃料が上がってくるのを確認する。
④スタータを2~3回ゆっくり引き、エンジンの圧縮とスタータロープの長さを確認する。

以下、プライマリポンプがない機種と同じです。
 
最後の手段強制始動
厳寒期等で始動しにくい場合の手法
①アイドルスクリューを右へ回し回転数を上げる。
②プラグ穴またはキャブからCRC5-56を少量吹き込みトライ。
但し電子制御キャブの周りにはセンサーがあるので要注意。
プラグ穴からトライして下さい。
③始動したらアイドルスクリューを元に戻す。
 
これらの手法は全て自己責任でお願い致します。