チェンソーの症状・原因・処置

始動しない

燃料不良           ⇒新鮮な(50:1)混合燃料に交換
燃料ホース不良  ⇒交換
燃料フィルタの詰まり  ⇒洗浄または交換
プラグ不良        ⇒カーボン除去または交換
キャブ調整不良  ⇒基本調整値にする(H・L 1~1.5回転戻し)
キャブ不良        ⇒
注)1.キャブ分解洗浄 ダイヤ・ポンプフラム交換
エアフィルタ詰まり  ⇒洗浄または交換
点火コイル不良        ⇒プラグ発火を確認(テストプラグ・CRC-5-56)
スイッチ不良(断線)  ⇒スイッチ交換・配線交換
エンジン焼きつき     ⇒
注)2.参照

かかりが悪い

燃料不良              ↑
燃料ホース不良   ↑
燃料フィルタ不良  ↑
プラグ不良          ↑

点火コイル汚れ                      ⇒洗浄・研磨、クリアランス確認
フライホイル汚れ・錆           ⇒洗浄・研磨

シリンダ・ピストン磨耗        ⇒注)3.スーパーゾイル添加燃料を試す
キャブ不良         ↑
インテークマニホールド不良  ⇒洗浄後、キャブ取付ネジ締付、交換
インレットニードル不良       ⇒交換
キャブパッキン不良              ⇒交換
エアフィルタ目詰まり↑
エンジン焼きつき    ↑
インパルスホース亀裂・詰り  ⇒洗浄または交換
シリンダガスケット不良        ⇒交換
クランクオイルシール磨耗    ⇒交換、

アイドリングにならない 

スロー調整不良                      ⇒スロー回転を上げる
クラッチスプリングの磨耗    ⇒交換
マニホールドのエア漏れ       ⇒洗浄後、キャブ取付ネジを締付け
燃料ホースの劣化・亀裂       ⇒交換
Lニードルの締まり過ぎ       ⇒基本調整値にする
キャブ不良            ↑
エンジン焼きつき    ↑
ニードルベアリング破損        ⇒交換

シリンダガスケット圧縮漏れ  ⇒交換

加速が悪い

燃料不良          ↑
燃料フィルタ不良 ↑
燃料ホース不良  ↑
プラグカーボン過多             ⇒カーボン除去またはプラグ交換
キャブ不良         ↑
メタリングダイヤフラム硬化 ⇒交換
ポンプダイヤフラム硬化       ⇒交換
インレットニードル詰まり    ⇒洗浄または交換
Lニードル締まり過ぎ ↑
メタリングレバー調整不良    ⇒キャブ分解洗浄、適正値へ調整
エアフィルタ不良   ↑

フルスロットルにならない 

燃料不良               
燃料フィルタ不良  ↑
燃料ホース穴あき  ↑
プラグ不良       ↑
Hニードル開きすぎ                   ⇒基本調整値にする
キャブレター不良 ↑
スロットルロッドの磨耗・曲がり ⇒調整または交換
エアフィルタ目詰まり ↑
燃料タンクエアバルブ詰まり       ⇒洗浄または交換
エンジン焼きつき   ↑
マフラー詰まり       ⇒カーボン除去
排気ポート詰まり   ⇒カーボン除去

スタータが引けない 

エンジン焼きつき   ↑
クラッチ破損                    ⇒交換
クランクベアリング破損  ⇒交換、専用工具が必要
クランクニードル錆付き  ⇒交換、専用工具が必要

)1.キャブ内にサビが発生している場合はほぼ修理不能、キャブ交換になります。  
注)2.マフラーを外してピストン表面に縦傷があれば焼付き、軽度であればスーパーゾイル添加燃料で修復可能。ピストン・シリンダ研磨、交換は最後の手段。  
注)3.スーパーゾイルは燃料添加剤。焼付き防止、金属表面処理等の効果があります。  


チェンソー本舗さん・東京パイオニアさん等のHPを参考にさせて頂きました』