254XPシリンダ分解

圧縮低下の影響なのか、アクセル全開からアイドリング移行にモタつきあり。そのまま放置すると徐々に回転が下がりストンと停止。
ピストンリング交換と判断しシリンダ分解。

ガスケットから圧縮漏れ確認。
イメージ 1
 
クランク内部に未燃焼ガスあり、悪い兆候です。
ビックエンドニードルの銀メッキはOK。
イメージ 2
 
ピストン排気側
イメージ 3
 
吸気側
イメージ 4
 
シリンダ排気側
イメージ 5
 
吸気側
イメージ 6
 
ピストンは摩耗が激しいので交換したいのですが手持ち在庫なし。
D師匠に頂いた薬研堀りリングを組んで定年延長とします。
 
シリンダはオイルラインが消えていますが傷なし良好。
現在メタルクリーンで洗浄中。