254XPシリ・ピス洗浄完了

雨っぷりなんでサッサと組もうとしたら、薬研堀りリングの在庫なし。
残っていたのは357用だけでした。

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そこで254の中古リングから、隙間の一番狭いのを選択。

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シリンダガスケットにはベンガラ液ガスを薄く塗って再利用。 
クランク内部を丁寧に洗浄して組付け。
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圧縮OK、風雨が強いので試運転は明日ですね。
貧乏人のカクヤス修復、どうなることやら少々心配だす。

オマケ
シリンダ、154と254の差異。
洗浄した154のシリンダがあったので並べてパチリ。
 
燃焼室が違います。
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          (154)                     (254) 

254の吸気ポートは内側を拡張してあります。
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254はシリンダフィンの一部をカットしてあります。
ここへマフラー遮熱板の出っ張りが入ります。
154と初期の254にはデコンプがありません。

個人的には154が好みですが、状態の良いエンジンは絶滅危惧種でしょうか。